久々の更新です!

2016年10月19日
ワンフェス終わってずいぶんたってしまいましたが、
購入いただいた方、足を運んでくださった方には
改めて御礼申し上げます!

購入いただいた方でパーツのチェックがまだお済でない方は
早めの確認をお願いいたします!

パーツ不足や破損に対応できる期間に限りがありますので
まだ作る予定が無いという場合でも
必ずチェックだけは先にお願いします!

次回のイベント参加予定ですが、一応12月18日のトレジャーフェスタに申し込みました。
SRXのキットも再販を申し込みましたが、何故か今回のトレフェスは
申請手続きの締め切りががいつもよりも1ヶ月以上遅いため、
当日までに販売の許可がいただけるかどうか不安です・・・。

なので再販が決定次第お知らせしたいとは思いますが、
かなりギリギリになってしまいそうです。ご了承下さい。

そして大変申し訳ないのですが、
来年2月のワンフェスなんですが、私の申請ミスで
落選してしまい当日版権のものは販売出来ません!
なのでSRXのワンフェスでの再販は早くても
来年の夏、7月のワンフェスになります・・・すみません・・・。

オリジナルかおおくりからくんの販売は出来そうなのでどこかに間借りすかなあと
思いますが・・・。

って言ってる内にSRXのアニメが終わり、とうらぶは花丸の放送が始まるという・・・。

SRXは再来年の春にまた春場所の開催が決まったのでヤッターですね!
前回は腰痛がひどすぎて昼の部だけ見て帰ってきてしまったので
今度はぜんぶ見たいです。
でもイベントDVD見て、改めて朗読劇楽しかったなあと思いました!

ということで今後もブログの更新は遅くなってしまうかもしれませんが
キットのことで何かありましたらいつでもご連絡ください。

それでは。




あけましておめでとうございます!

2015年01月04日
今年もよろしくお願いします!
2014年はイベントはりきって出過ぎた感ありますが、
2015年も色々考えてはりきりたいと思いますw

今更ですが2014年に作ったものやらまとめてみました。
Img15107.jpg Img15162.jpg
DSC_0044.jpg DSC_0038.jpg
Img18529.jpg 1_201408190051168a6.jpg
DSC_0216.jpg DSC_0231.jpg

スカルピーで作ったラク造型
IMG_20150104_015144.jpg BytIBRkCYAAuxst.jpg
IMG_20150104_015134.jpg IMG_20150104_015129.jpg
ヒロ2 ヒロ3
201412212.jpg 20141221.jpg

マウアーの写真撮ってない!!!!!!!!!!

久々にガンプラ作りました

2014年09月20日
IMGP0037.jpg IMGP0032.jpg
IMGP0042.jpg IMGP0048.jpg
IMGP0059.jpg IMGP0044.jpg
IMGP0051.jpg

素組みでスミ入れとちょっとガンダムマーカーで塗っただけですが・・・。

SD以外に組むのはリアルタイムでGガンダムの頃組んだ以来です。
なので急にタイムスリップしたようなカルチャーショックをかなり受けましたw

フレイの撮影をするときに使おうと思って何の気なしに作り始めたんですが、
普段使わない脳を使ったというか、かなり気分転換になりました。

にしても写真撮るのむずかしすぎました~!
いっぱい撮ってもいいなと思えるの2、3枚でした・・・。

まあ様、レン、翔ちゃんの当日版権降りました!

2014年06月25日
近日中に写真も上げられると思いますので、また告知します~(^^)
今はただひたすら磨きます!

☆ガレージキット製作初心者の方へ☆2016.2.10更新

2014年01月20日
☆参考資料☆
レプリカントEX
ガレージキット製作入門から原型の作り方まで紹介されています。

レプリカントEX2
ボークスフィニッシャーさんが塗装について解説しているDVDが付属します!
※フィニッシャーの狩人さんも更新しているブログでも塗装について詳しく掲載されています。
 特に目をアクリル絵の具で描く手法は初心者の方には良いと思います。 
 「僕たちオトコノコ!!」 

レプリカントEX3
こちらも塗装についてのDVDが付属しています。
キットを可動にしたり、塗装もワンランク上の仕上げテクニックがのっています。

カホタンブログ
ねんどろいどの目をエナメル塗料で描いてみようという試みが掲載されています。
http://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-11397093122.html
エナメル塗料は広くガレージキットのアイペイントで使われています。
お手持ちのフィギュアの目を描き直してみるという改造から始めても良いかもしれません。

☆必要工具☆
模型用精密ニッパー
ラジオペンチ
デザインナイフ
カッターマット
ピンバイス
ピンセット

☆消耗品☆
紙ヤスリ
パテ(ポリパテ、エポパテ、シアノン等)
アルミ線(2mm、1.5mm)
真ちゅう線(0.5mm、1mm)
マスキングテープ
面棒
ようじ

☆塗装用工具☆
コンプレッサー
ハンドピース
塗装可能環境(塗装ブース等)

☆自宅で作業できないという方のために、作業の出来るレンタルスペース☆
模型塾浅草物件 フリーレンタルスペース
http://www1.ttcn.ne.jp/~mokei/jj_rent21.htm
模型に関する講座やイベントを主催する東海村原八さんが空いている時間に
作業スペースを貸し出しています。スケジュールを確認して
複数人で予約しても良いと思います。

模型ファクトリー http://mokei-factory.com/about/
新宿にある模型専門店です。制作、塗装まで出来ます。工具もレンタルしてくれます。
必要なものも買えるので一石二鳥。

がれきっさ猫鯖 http://necosaba.com/neco.html
大阪にあるガレージキットの制作、塗装、撮影まで出来るお店です。
店内にびっしりならぶガレージキットの完成品もかなり見ごたえあります。

craft spot One-Step http://cs-onestep.digi2.jp/Craft_Spot_One-Step/top.html
大阪にある模型制作、塗装、撮影まで出来るお店です。
特に塗装用工具、撮影ブースの貸出までしているのはすごいですね。

秋葉原工作室
秋葉原駅から徒歩2分!すばらしい立地ですね!
たまにイベントで貸し切りもあるようなのでお気をつけてご利用ください!

☆完成品制作代行業者さん☆
ガレージキットを制作してくれる業者さんもあります。

模型制作代行 NAGAE
ガレージキット制作代行社
美少女フィギュア制作代行MOE
GK完成品工房 アイウェブアート
京都クラフトハウスMR.BIG
NODA-YA制作代行ルーム
人形制作スタジオ大正堂
完成品工房KIYOTO

などなど・・・他にも個人で請けてくれるフィニッシャーさんもいらっしゃいます。
また、WFなどのイベントでは直接見積もりを出してくれるところもあるので
購入後に持ち込むことも可能です。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございまーす!

2014年01月12日
新年になって1週間以上たってました・・・すみません(^^;)

まずはトレフェスお疲れ様でした。
会場すっごく寒くてどんな仕打ちかと思いましたが何とか乗り切れました・・・。
購入して下さった方、ありがとうございました!パーツチェックはお済みですか?
パーツ不足などあればすぐご連絡ください!

2014年ですか・・・早いですね~。
今年は初のキャラホビにもディーラー参加してみようかなと考えてます。
ビルドファイターズも面白いし、先日はZの再放送も見終わりました。
今度はWが始まるみたいで楽しみです。本放送はほとんど見てなかったので。

もちろん例大祭も参加申込しました!楽しみです!

で、WFまで一カ月切ったわけですが~・・・絶賛追い込み作業中です!

新作はオムニ社のHPにも載ってますが、レンとまあ様です!

今回は装飾?せずシンプルに作ってます。
デカールを初めて業者さんに作ってもらおうかなあと思ってて
それがいくらくらいかかるのかハラハラです。
あと一週間くらいしたら写真あげられるかな?と思います・・・たぶん。

那月と砂月も再販しますが両方残り4個なので最終販売になると思います。

ということで今年もよろしくお願いしまーす!

魔改造!クドリャフカが立向居君に!

2012年03月15日
IMGP0220.jpg

投降したと思ってたらしてなかったという・・・。

完成してすぐお嫁に出してしまったので
マトモな写真が少ないのですが、ほとんど局部が映ってて
投稿していいのかなんなのやら・・・。

サークル「88scones」のツイさんのご依頼で作りました!
http://88station.blogspot.com/
スパッツ愛あふれるサークルさんです。


ちょっと長くなりますが制作過程を。

てことで、はじめてやりましたPVCの改造。

削った面がきれいにはなるんですが
たまにちっちゃい気泡の穴?まできれいじゃない
凹凸が出来たりするんですね。

普段かわいいかんじのデフォルメされた
髪の毛とか作らないので新鮮で楽しめました。

後頭部のつんつんはなかなかつける位置の正解が
見いだせずに煮え切らない感じに・・・。
もともとの前髪の分割位置が後ろのほうだったので
そこから変えれば良かったのかなあ・・・。

さて、最初に粘土でおおまかに盛ったりする
部分の見当をつけました。

肩とか鎖骨、肘、ひざなどを
盛って作ると男の子っぽくなるかな?
IMG_20120203_110022.jpg

おへその位置が高かったので低くしようということに。
IMG_20120203_110028.jpg

ツルーンと塗装を落としました。
IMG_20120205_223843.jpg

そして腰やら、写って無いおしり、胸、ふっくらしてた腕を削り、
左足首の角度が変だったのでぶったぎってつけなおしました。
IMG_20120213_170118.jpg

え~写真を撮り忘れてますが、
粘土であたりをつけたところにエポパテを盛って
メンタムを使ってきれいに整形したり・・・。
あ、ふくらはぎもかなり盛りましたね。

髪の毛もエポパテで基本的な形を作って
ポリパテで調節しつつツルツル~に。

もちろん局部もツイさんに完成予想図を描いてもらって
見ながらポリパテで作りました。
取れるのが怖いので真ちゅう線で固定・・・痛そう。

はい、急に塗装中の画像に。すいません・・・。
体の写真もあるんですが・・・ね。
IMG_20120219_003730.jpg

あ、お顔も口を少し大きくしたりしました。

fgには投降したんですが、現在リニューアル中なので、
あさって再開なのかな?
R18のほうを見ていただければと思います。

もちろん付属のスパッツの着脱も可能です。

体が一発成型なので塗装がちょっと大変でしたが
なんとかなりました。

終わってみて、やはり自分からは作ろうとは
思わないようなジャンルのものでも
作ってて楽しいなあと思いました。
借りて見たイナイレ本編の立向居君も
かわいかったし!

Vカラー使ったとはいえPVCの収縮に
塗料がついていかないんじゃないかなあと
思ったり心配はあるんですが完成してヨカッタです!
元気でね立向居君!

大掃除してました

2011年05月20日
とりあえず作業部屋の適当に片付けてた部分を
ごっそり引き出していらないものを
捨てたりしまうべきところにしまったり。

そしたら空のダンボールが
5個くらい出ました。

ほこりをかぶって汚れたPVCフィギュアを
洗ったらハブラシが真っ黒に・・・。
それでも完璧には落とせないんですね・・・。

汚れたままの塗料皿を洗ったり
雑誌類も仕分けして
まとめたり。

ついでに衣替えもして
クローゼットの中もある程度
すっきりと・・・。
去年着なかったものは
すっぱり捨てたりして。

というか昨日からかなり暑い。
省エネとか今から不安ですね・・・。

今日が例大祭SPの申し込み締め切りでした。
当選するといいな。

Image898.jpg


写真は隣の街にある道の駅の
屋外遊具施設にあったものです。
なんかかわいい。良く出来てる。
残念ながら雨ざらしのせいか
もとからか、稼働してませんでした。

あったかくなってきました。

2011年04月02日
ワンフェスの当日版権、版権元さんの
好意で今回に限りフリーというところが
多くなってきてますね。

東方もOKみたいで
咲夜とレミリアも持って行けたら
持っていこうかな?

TYPE-MOONがフリーなので
あまってるセイバーを持っていけたら
持っていく予定です。

トレフェスも例大祭も一カ月後になりましたし
レミリアも修正がそろそろ終わる・・・ハズ。

ガンバロー。

初めてこんな大きい地震を体験しました・・・

2011年03月12日
みなさんご無事でしょうか。私は無事です。
ライフラインも問題ありません。

とりあえずTVを必死で押さえてそのあとはもう逃げました・・・。
地震がおさまって恐る恐る見てみたら
TVは無事でしたが360が横倒しに・・・
しかも午前中見てたスターウォーズの
クローン攻撃のディスク入れたまま・・・。

360もディスクも無事でしたが(たぶんフォースの力)
テレビで津波の中継見てぞっとしました。
恐ろしい。
親戚に電話をしたり友人にメールをして
安否を確認してほっとしたのが20時くらい
でした・・・。

地震は怖いけど大きいのを体験したことが
なかったので高い位置に重い物や
壊れ物を置かない程度にしか地震対策して
なかったですがこれからはちゃんとします。
他人事だとは思えないですね・・・。
まだ余震あるし・・・。


咲夜のシリコンが失敗してガッカリの
ところに追い打ちの地震でショックでした。
ほんと。

この寒い中、停電中の方や被災地の方のことを
思うとコタツに入る気にもなりませんね、
ションボリ。はあ・・・。

明日の例大祭中止です。
ビッグサイトの安全性の問題みたいです。
延期にしてください。楽しみにしてたんです。

あけましておめでとうございまーす!

2011年01月23日
更新が遅れました。すいません。
それだけです・・・・。

単純にPCの前に座るのが寒くて
遠のいていましたトホホ。

こんな寒がりですが今年もどうぞ
よろしくお願いします!

今年の年越しはオムニ社で集まって
ぐにゃぐにゃしてたんですが、
副社長が風邪をこじらせて
なんだかんだあって機械の体を手に入れて
音声のみでの参加になりました。
Image880.jpg
副の字が間違ってるけどお正月だからOK。
好物のアルフォートも用意したのにね。

さて、2011年の今決まってる活動予定ですが、
2月6日ワンフェス参加します。
卓番号も昨日郵送されてきました。
1-08-09です。

あと私が3月13日の例大祭に参加します。

今のところそんなかんじですが、
5月のトレフェスなんかに出るかもです。

やややや

2010年12月17日
時間がたってしまいました。

なかなか日記を書く時間がなくてですねスイマセン。

そんな中、オムニ社のHPがリニューアルしました。
会計の点描動画?やCM動画が冴えます。
謎のマンスリーピックアップも充実?


あと弟がまたミニ四駆ブログ再開。
でもまだ慣れないらしく
写真がアップされてなかったり・・・。



えー私は特に記事に出来ることもないんですが、
最近の出来事は

アラン・ムーアの「フロム・ヘル」の原作漫画を読んで
映画を見ました。

プリキュアが好きすぎてヤマザキの
プリキュアパンを買ったら
5回連続マリンかエリカだった。

プリキュアショーを見た。
Image860.jpg


モンハン3rdをやっている。

お義兄さんの結婚式があった。
お嫁さんにエプロンを作ってあげた。

ひさしぶりに年賀状を作った。

リア充が怖い。

こんなところです。

来週はまともに更新できる・・・といいな。

ノロウイルスに感染してしまった

2010年10月30日
いやーひどかったです。あんなすごいとは思いませんでした。
みなさんも気を付けてください・・・。これからが流行時期らしいです。

さて、初日と二日目は何も出来ずにただ
のたうちまわっていましたが、三日目少し余裕が
出てきて腹痛をごまかすために何かしたいと思って
360に同梱されてて今までやらなかった
「ロストプラネット」をやりました。

クリアするまでに治るだろうと思ってたんですが、
今日クリアしたけどまだおなかの調子万全にならないし
食欲もないという・・・。

あれ、イ・ビョンホンか?と途中で気付きました。


は~食べたいものを食べられる幸せを改めて再確認しました・・・。

あ!あと物ごころついてから初めて点滴をうけました。

そして夢でなぎら健壱に(たぶんタモリ倶楽部に出てたから)
「指輪に悪霊が付いてる」って言われて
除霊すると言いながら指輪をぶっこわされたり
来年の新しいプリキュアがハートキャッチじゃなくなってて
ヘコみました。

明日のプリキュア見て元気を出したいと思います・・・。

メールフォームからのメッセージについて

2010年08月10日
単なる迷惑なメールだと思ったのですが念のため・・・。

8月7日付けでメールフォームから
届いたメッセージが文字化けしていて?なんですが、
思いあたる方がいらっしゃいましたら
この日記のコメントか拍手にメッセージを
お願いします。

バテバテですよ!

2010年07月23日
夏バテってのもそーなんですが、
実はアテロームというのを背中に患いまして・・・。

これがですねー出来た場所が背中のちょうど真ん中で
火曜に切開して縫合したんですが、
ちょーど背中の上のほうの真ん中でして腕とか
肩を動かすと痛くてドンヨリでした・・・。

連続でまだ通院中なんですが今日で最後にしてほしいっす
ホントに・・・・。

初めて部分麻酔とかして切って縫うというので
もーしょんぼりです・・・。

そしてさらなるしょんぼり・・・。

今、カスミちゃんの塗装をあらかた終わらせたんですが、
あと足のマスキングをして塗装だけってときになて
コンプレッサーがぶっ壊れました。二回目です。
原因はおそらく一回目と同じく湿気と暑さでしょう。

スポット冷房機を導入してたんですが
かないませんでしたね。トホホ。

筆塗りでどーにかするしかないですね。
 | HOME | Next »