スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒セイバー制作記

2008年10月31日
2008103101201320081031012009
かなり中途半端ですが・・・。

トレフェスに出すため11月下旬の本申請のときに大まかに出来てればと思ってますが、スカートがめんどくさい!!

分割を考えてまとめるのがほんと苦手です・・・。

分割の妖精さんがいればな~。

いないか。



で、一段目のスカート硬化中です。明日は下段とフリルまでできたらいーな!!

無理か。
スポンサーサイト

アンナちゃん制作記

2008年10月28日
Image188.jpgImage187.jpg
つるんなナンナちゃんです。
これからおっぱいつけたり服を着たりします。

これはかなり組み立てるの簡単なキットだと思います。パーツ数も予定では8くらいなので。
塗装もマスキングいらずでしょう。どんな色に塗りたいかによると思いますが・・・。

はー寒い!

バウンドドックのファレホ講座~モデルカラーについて~

2008年10月16日
Image178~00
こんにちは!今日は僕、バウンドドックが自ら実験台となって調べた「ファレホ」についてお話ししたいと思います!

ファレホって何?というひとはリンクからサイトを見てね。僕もあんまりよく知らないんだ!

水溶性塗料で、僕が塗られたのはモデルカラーという種類のものです。
ちなみに大きさはこのくらい。17ml入りで315円~くらいだったかな?
Image179~00
なんだかボークスさんがやたらにイチオシしているのでどんなのかなと思って使ってみました!
筆塗りがすごい!っていうのでモデルカラーを買いました。ほかにもエアブラシ用とかフィギュア用とかあるみたい。


えーまずボトルの形状なんだど、キャップをはずすとこーなっています。ボトルを押すと出てきます。
容器を倒しても塗料こぼれないし乾燥もしにくいよね!Image180~00
あと専用の希釈剤ファレホシンナーがあるよ!大き目のボトル。
Image182.jpgわー大きいな!

これサイトには薄め液的な書かれ方してます。これで希釈すればエアブラシでも塗装できるとか。
でも臭いが完全に木工用ボンドです。つまりアクリル樹脂系の液体と思います。
白濁してますし、ボンド薄めたみたいなかんじ。もっと言うとリキテックスのジェルメディウム薄めたカンジ。

だからファレホシンナーっていうのはクレオスの水性ホビーカラーに対してのホビーカラー薄め液にあたるようなものじゃないと思います。それで筆を洗うってカンジでもありません。専用の洗浄液あるし。

水溶性ですが、乾くと耐水性です。ので水で希釈できます・・・が、これは使ってみたかんじオススメできません。ホビーカラー薄め液ですっきり落ちますので筆洗浄とかはこれで十分。

ものの説明はこれくらいにして使用感について・・・。

まず最初に使ってみた感想をまとめときます。
①たしかに筆塗りでも綺麗。ホビーカラーよりぜんぜん塗りやすい。若干ホビーカラーより乾燥遅め。
②あんまり臭くない。
③固着力は弱め?こするとハゲる。でも下地がサフ吹いてあれば大丈夫かも?
④容器たおしてもこぼれない。


以上のことにを詳しく説明していきたいと思います!

①筆塗りでも綺麗について
具体的にどーかというと、原液でも伸びが良いので筆跡が残りにくいです。残るのは残るけど、ホビーカラーほどじゃないよ。隠ぺい力も高いです。

②あんまり臭くないについて
あんまり臭くないよ。

③固着力弱め?について
僕は下地にサフを吹いていません!プラ地に直接塗ってみました。
そこでわかったこと。(本当は吹くのが面倒だったんだ!)
専用シンナーを混ぜておかないと固着力弱い!
最後にエナメルでスミ入れしているときに、シンナーを混ぜずに原液だけで塗った部分は、ふき取りのときちょっとこすっただけで剥がれたよ!びっくり!

乾燥に一日かけたから大丈夫と思ったんだけど、それ以前の問題だったみたい。
専用シンナーは定着剤として必要だなと思ったよ。
え?リカバリ?そんな軟派なことはしません!

でもサフ吹いとけば大丈夫かな?と思うけど、でもあったほうがいーんじゃないかな?

④容器たおしてもこぼれないについて。
僕はけっこーゴテゴテしてるからうっかり塗料を倒してしまうことがあるんだ!
でもこれは倒しても大丈夫!こぼれないよ!
でも筆をつっこんで混ぜるのが出来ないので(とんがったキャップはずせるから出来るには出来ます)
使う前によーく振って攪拌しようね!上澄みだけ出てくると悲惨だよ!

以上で説明は終わりです!

最後に一言・・・
筆塗り雑だね!!!!!
Image183.jpgショボーン


明日は寒いらしい

2008年10月11日
kuro20080519.jpg
死神ちゃんは本名クロウディアです。

オリジナルも全部同じスケールで作り直したいなとは思ってるんですが、けっこう悩んでる時間が長くてなかなか実現しなさそうです。

ソニック完走!

2008年10月10日
Image175~02
これはコースを走らせる前に撮りました。
300mコースやっと完走できたようで何よりです。しかもタイムが34秒!(速いらしい)
タイヤが飛んでコースアウトするハプニングのせいで案の定ちょっとこすれて白い地がちょっと見えてますが・・・。

にしてもバットモービルみたいです。

そーいやバットマンといえば、今年のアカデミー賞の有力候補にダークナイトでジョーカーを演じたヒース・レジャーが上がってるよーですが、受賞したら誰が受け取るのかな?ノーラン監督?それとも娘さん?

ロデオソニックが真っ黒に!

2008年10月09日
Image175~00
できました。
弟は昨日から夢の国に行ってますので最終的な完成はあさってかな?と思います。

で、今日はギロチーナを再販のために複製したり袋詰めしたりモンハンやったりモンハンやったり塗装したりだったんですが(何か?)、きましたよ膝痛が!

決まっていつも右足なんですが、しゃがんで作業したりしてるとなるんです。
そのとき右足は曲げてるわけですが、一定時間以上なのか、体勢が悪いのか、急に右膝の外側に熱を感じた!と思ったらイテテテテ!みたいな。

すぐさまシップをはりましたが、いや痛いです。

おそらくは運動不足&O脚&筋肉無いが原因だと思うんですが、まー腰も痛いですし必死にグルコサミン&コンドロイチンを飲みます・・・。
健康は無くなると、なかなか取り戻せないですからね~ハァ。

で、これはいったい膝で何がおきて痛いのか?です問題は!

①軟骨が砕けて筋肉や神経を傷つけたから。

②長時間曲げていたため、筋肉が痛んだ。

③何かわかんないけどとにかく炎症がおきてる。

④この若さで膝痛いって、20年たったらどーなってんの?

⑤膝が熱い。

⑥O脚を治したい。

たぶん上記のどれかだと思うんですが、しゃがみ作業は今後気をつけて行うべしということですね!
みなさんも、お体にはお気をつけて!

ホビコン参加しますよ!

2008年10月06日
Image174~01Image176~00Image179.jpgImage175~01
あんまり昨日と変化無い?もーたんです。

フリル地獄は楽しめるんですが、左手の親指にデザインナイフ2回刺し、右手の親指に0.5mmの真鍮線ぶっさしてバンソーコしてたのでかなり削りにくかったです・・・。

スカート自分で持ってるように見えるんですが、これは手錠を左手にも持ってるっていうのにしたいんですが~・・・。ここからパニエもはかせますのでここまでパンツ全開ではありません。

12月21日のホビコンは「オムニ社」で参加します!ギロチーナとセイバー再販します。
新作はこのもーたんとオリジナルのアンナちゃんです。
オムニ社のHPに会計のグウェンドリンも途中画像アップされとりますよ!

過去最多の版権モノ数ですのでちょっとドキドキです。
12月のイベントって実は初めてなのですよねー。わくわく。

ちなみに2月のトレジャーフェスタにも参加予定です!みんなでがんばろー!

で、ロデオソニックです。Image180.jpg
渋銀色がいいみたいなんで、これから塗装ですが・・・飾るもんじゃないんでどんだけ剥げていくか怖いですが、まー自分のではないのでまーいーかなと。

八大地獄の一つ、フリル地獄!

2008年10月04日
Image174~00Image177.jpgImage176.jpg
なんで最後のが黄色いのかはナゾです。

恐れていたフリル地獄ですが、始めてみるとけっこう楽しいもので、地獄も悪くないかな?なんて錯覚します。本当の地獄はこのあとの「すり合わせ地獄」や「リボン地獄」、「分割地獄」、「表面処理地獄」でしょう・・・。

挨拶が遅れましたが、ホビコン新作予定の「一騎当千」の「もーたん」こと呂蒙子明です!
いわゆるゴスロリってやつですね。塗装する色によって雰囲気はずいぶん変わると思いますが、いかんせん初めて申請するので降りるかドキドキです。

胸元のフリルは分割してから作りたいので今はまだですが、今回のテーマは「ザ・フリル」なので頑張りますよ~!フリルは楽しいってことで!

え?どーやって複製するかって?・・・・・さーね!(丸投げ)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。