トキヤを作ろう!パテで補修編

2012年10月31日
さて、前回の続きでパテで気泡を埋めたりします。

ジャケットの左すそのあたりに大きい気泡が出来ていたのでパテで埋めます。
IMGP0732.jpg
これもジャケットにきれいにそって付けずに多めに盛ります。
IMGP0733.jpg
小さい気泡はパテが入りにくいのでナイフでえぐって少し広げておくと
詰めやすいと思います。

指先も気泡があるので埋めときます。
IMGP0741.jpg

そしてレジンが流れずに無くなってしまっている頭髪の毛先を
パテで作ってみようと思います。

まずは0.5mmくらいのピンバイスで軸にするための
真ちゅう線を刺す穴をあけます。
IMGP0734.jpg

真ちゅう線を刺して実際の毛先よりも少し短く切っておきます。
IMGP0735.jpg

こんな感じに。
IMGP0736.jpg

パテを毛っぽくくっつけます。
これも硬化後に成形するので多めに盛っておきます。
IMGP0737.jpg

すいませんここにきて左耳にゲートがあることに気付きました。
IMGP0738.jpg
耳と顔をつないであるとこですね。
IMGP0739.jpg

そして前髪と頭髪との間にもスキマが出来ていたので
腕と同じように前髪側にパテが付くようにして硬化を待ちます。
IMGP0742.jpg

説明し忘れたのですが、ピンバイスは2mm~0.5mmくらいまで使いますが、
ドリル刃を付けるときにラジオペンチでガッチリはさんで締めると
刃が回ったりズレたりしないのでオススメです。

というかもしかして常識かもしれないんですが・・・。

次回は硬化したパテの整形をします。

しーさんも撮影してもらったんですよ!

2012年10月30日
魔理沙ともども公開が遅れてほんとすいません・・・。
fgTINAMIも写真差し替えましたのでよろしくお願いします。

Img4006.jpg Img4020.jpg

Img4038.jpg Img4057.jpg

Img4045.jpg

Img4406.jpg

自分で撮影することを真っ先に諦めたので
綺麗に撮っていただけてほんとありがとうございます!

型がぶっこわれて再販はもうありませんが、
一騎当千はまた機会があったら作りたいな~ですね!

トキヤを作ろう!パーツのすり合わせ編1

2012年10月29日
お待たせしました、トキヤ作りの続きです。
今回は両腕を軸打ちしてスキマをパテで埋めたりしてみます。

まずはダボに付いているゲートのバリと胴体のバリをナイフで綺麗に取って
ヤスリできれいにします。
IMGP0713_20121029150459.jpg

そしたら右腕を合わせてしっかりおさえながらピンバイスで軸を打ちます。
最初は1mmくらいの細めのものをあけて、次に2mmであけました。
先に細い穴をあけておくとずれにくいみたいです。
IMGP0715.jpg
そしてアルミ線を入れておきます。
IMGP0716.jpg

次に左側もゲートとバリを綺麗に処理します。
ゲートのせいでダボがはっきりしていないのでナイフで腕がはまる程度に削り、
ヤスリで綺麗に整えます。
IMGP0717.jpg
これも腕をしっかり押さえて軸打ちしてアルミ線を入れときます。
IMGP0719.jpg

写真ではわかりにくいですが、肉眼で見ると少しスキマが出来ていました。
こういうスキマをほっといて完成させると塗装までして組み上げた後にぞっとしますので
面倒でもスキマが出来ないようにすり合わせをしましょう。
IMGP0721.jpg

①まずはダボやバリのせいでうまく合わずスキマが出来ているのか、
②どこかパーツそのものが干渉していてスキマが出来なり合わないのか、
③そこも干渉していないがスキマが出来ているのかよく見て確認しましょう。

①か②ならパテを使わなくても干渉部分を削ることで解消することが出来ます。
③はパテを使うしかないのでそれをやってみます。

IMGP0723.jpg
私が普段使っているのはウェーブの軽量エポキシパテです。
色が塗装に影響しにくいというのが理由です。
真っ白なパーツでサフレスで仕上げたいという場合は使いませんが・・・。

まずはパテの食いつきを良くするため、腕側の接合部分を
粗めのヤスリでガリガリやっておきます。
IMGP0722.jpg

逆に胴体側にはパテが残らないように粗い傷を残さずにやすって
メンタームやワセリン等の油分を塗布しておきます。
IMGP0724.jpg
綿棒とかでぬってます。
IMGP0725.jpg

そしてねっておいたパテをある程度平たく腕側に付けておきます。
あんまり付けずぎるとぱてが無駄になりますしちゃんと合いません。
IMGP0728.jpg
ペタペタ。

そしてぎゅーっと押しつけてズレないよう
上手く保持して硬化を待ちましょう!
IMGP0726.jpg
右腕も同様です。
IMGP0730.jpg
ついでに軸打ちのために開けた穴もパテで埋めときましょう。

硬化するとチョット引けるので綺麗にパテを整えずにおきます。

長くなったので同じパテを使って他のパーツも補修したりしてるのは
次の記事にします。

長々とスイマセン・・・わかりやすいかは謎ですが、
細かく説明が欲しい部分とかリクエストありましたらお気軽にどうぞ!

魔理沙を撮影して頂きました~!

2012年10月19日
Img4645.jpg  Img4620.jpg

Img4726.jpg

Img4848.jpg

Img4779.jpg

撮影:幸平さん http://blog.livedoor.jp/ankimo_ymd/

実は撮影は一カ月前に終わってたんですが・・・・
公開が遅れてしまってスイマセン・・・。

無理言って魔理沙でも何でもない雰囲気のまで
撮ってもらっちゃいました。

いや~フェチって本当にいいものですね~。

そして!
普段ドールの撮影をメインに活動してらっしゃる
すずひこさんにも撮っていただけました!

_DSC0296-Edit.jpg


_DSC0298-Edit.jpg

DSC05753.jpg


DSC02877-Edit.jpg

撮影:すずひこさん http://suzuhico.blog104.fc2.com/

ありがとうございます!
魔理沙もチヤホヤされてさぞかし喜んでることでしょう・・・!

同じものでも違う方が撮影したものを
ならべて見ると個性がよくわかって面白いですね。
とか、写真をわかったようなこと言ってますが
1㍉もわかってませんよ実際!

お二人と本当にありがとうございました!
 | HOME |