トキヤを作ろう!難あり!右手首の軸打ち編!

2013年03月16日
はい、こんばんわ!

ついに来ましたこの時が・・・。
そうです、タイトルにもある通り、難ありです。
これは私が全部悪いんですが、原型の時点で正解が解らずキット組む時調節してやれパターンです・・・。
もっと余裕を持って作れる大人になりたい!!頑張る!!

ということでその反省も含めて目をそらさずに解説します(;;)

まず前回ぶった切った右手首です。
130308_181121.jpg

これも0.8~1.2mmくらいのピンバイスで貫通させます。
130308_181155.jpg

真ちゅう線を通してから腕に付ける角度を2方向から確認します。
130308_181524.jpg 130308_181534_20130314152557.jpg
 
で、真ちゅう線の角度にエンピツとかであたりを付けて・・・
130308_181635.jpg 130308_181646_20130314152556.jpg

ピンバイスで同じ角度になるよう穴をあけます!
失敗するとやり直すのが面倒なので慎重にやります・・・。
130308_181656.jpg 130308_181731.jpg

・・・で、確かめたら・・・まだちょっと手首長いかなあ?だったので・・・
130308_181856.jpg

さらに手首をぶった切って合わせました!
130308_183247.jpg

実は写真撮り忘れたのですが、これ、同時にシャツのそでパーツも
手首と干渉しないようにかなり削っています。正直それが一番メンドウです・・・。

これのせいで手首と腕の間にスキマが出来たりしますが、目立たないなら無視していいんですが、
削りすぎてしまったら手首をエポパテで少し延長したり、そでパーツ作ったりするしかないですね・・・。

長くなってしまってすみませんでした・・・それもこれも私のせいですハイ・・・(;;)
今後はこういうことが無いように勉強します・・・。

そして次は補修した毛先とかを整えていきます。

トキヤを作ろう!右腕のすり合わせと手首の軸打ち!

2013年03月14日
あったかくなってきましたね~ポカポカ。

それはそうと、前回から間があいてしまってスミマセン!
写真は撮ってあるのですが、記事にする順番とか文面悩んだりしててこの有様ですよ!

はい!ブツブツ言っても仕方ないので、さっそくはじめまーす!

以前投稿したパテ盛って削ろう編と同じことなんですが・・・
パテ盛ってからハミ出たとこをおおまかにナイフで削ります。(削り過ぎ注意)
IMG_20121204_211534.jpg

そして写真撮る角度ミスって同じ場所に見えないぽいですが、
ヤスリで整えました。
IMG_20121204_212221.jpg

ちなみに合わせた面はコレが
IMG_20121204_211557.jpg

こうなります。また写真撮る角度ミスってる!今度から気を付けます・・・。
IMG_20121204_212245.jpg
肩側に乗り上げてるパテが無くなるようにかつ、無くなり過ぎるとスキマが出来るので
上手くいくよう少しずつ調節しましょう。


さて、本番は手首です。
まずはパテで補修編でエポパテで指先の大きい気泡は埋めたので、
それをヤスリで整えます。
それでも小さい気泡が残ったので、それをアルテコ粉+シアノンで埋めます。
130115_165037.jpg

効果後に整えたら・・・思いきって右手首をニッパーでぶったぎります!
130115_163014.jpg

すみません、ちょっと長過ぎたようで短く切ったほうがしっくりきます。
ほんと、あせって作るとロクなことありません・・・精進します。

切った右手は次回説明するとして、まずは左手首を軸打ちします。
130308_180821.jpg
腕に付く角度を見て手の甲に貫通するように穴をあけます。角度は↓の写真を参考に。

ダボがあるのでそれに合わせてちゃんとおさえて穴をあけます。
130308_180905.jpg

左手はこれで大丈夫なのですが、問題の右手は次回・・・。

えーりん製作中・・・

2013年03月05日
IMGP1089.jpg
この前のトレフェスの本申請に合わせて写真とったんですが、
右手で弓を持ってるポーズです。

白衣?の天使的な??
白衣じゃないけど!

台座もハート型で作ってます。

でも弓のげん?って何で表現しよ・・・(^^;)

左手が邪魔なんでちょっとポーズ考えなおしてがんばりまーす!
 | HOME |