
--年--月--日

トレフェス神戸お疲れさまでした!

2013年10月27日
初の神戸・・・無事行って帰ってまいりました!
一週間前ですが(^^;)

遠くから見に来て下さった方、お買い上げいただいた方々、ありがとうございました!
キットのパーツ不足や、組む上での謎がありましたら
お気軽にお問い合わせください(^^)

はらはらしてましたが、お声をかけて下さるかたが多くて
本当に参加して良かったなと思いましたあ~(;▽;)

次回は12月のトレフェス有明に参加します!

トレフェス神戸と同じ内容での再販のみになってしまいそうですが、
よろしくお願いします(^^)

魔理沙と永琳の再販は例大祭以外のイベントでは
12月のトレフェスが最後になりそうです。

那月と砂月の再販は来年2014年のWFが最後になる予定です。
砂月はまあまあ在庫ありますが那月は少ないです。

それと、通販の在庫を更新しました。
オムニ社の通販ページからでも、私のブログの申し込みフォームどちらでも
受け付けていますので、よろしくお願いします。

それでは!

トレフェス神戸5「オムニ社」Cコ03で参加します!

2013年10月18日
いよいよ明日の始発で神戸ですハラハラ・・・。
ここでお品書きのおさらいです。

四ノ宮 那月 ¥10000
Img11664.jpg


四ノ宮 砂月 ¥10000
Img11618.jpg

八意 永琳 ¥8000
IMGP2216.jpg IMGP2214.jpg
IMGP2211.jpg
塗装し直しました~。

霧雨魔理沙 ¥9000
Img4645.jpg

クトゥルフ神話より
シャインタク鳥
masaeko_shantak_l.jpg

シュブ=ニグラスの黒い仔山羊
masaeko_dark_young_l.jpg

※すべて未塗装、未組立のガレージキットです。

11時開場で16時閉会という短い時間ですが、
初めてのトレフェス神戸、楽しみたいと思います!

お買い上げの方にはハロウィン近いということで
お菓子を用意しています(^^)

明日は始発で出発です、あまり天気良くないようですが、
会場でお会いしましょう!それでは!

那月と砂月、撮影して頂きました!

2013年10月09日
お待たせしました!ついに撮影して頂きました!嬉しい~!
Img11664.jpg Img11669.jpg
Img11666.jpg Img11675.jpg



Img11619.jpg Img11618.jpg Img11632.jpg
Img11655.jpg



那月はかわいい背景を用意して頂きました!
Img11736.jpg Img11722.jpg

砂月は月を無理言って用意していただきました(^^)ありがとうございます。
Img11769.jpg Img11814.jpg Img11806.jpg

カメラマンさんの幸平さんはわざわざゲームをプレイしてくれて、撮影してくれました。
那月のかわいさや砂月の儚さがより出ていると思います。

今回、那月と砂月を完成させてことで、多くの方に反響を頂けてとても嬉しいです。
同時に、初めてガレージキットに興味を持ったという方も多くいらっしゃいました。

市販されているPVCのフィギュアと違い、組み立て、塗装が必要なガレージキットは
ある程度模型を作れるスキルと、工具類が無ければ完成させることは出来ません。
完成までは時間もお金もかかります。
制作代行を承っている業者さんか個人のフィニッシャーの方に制作を依頼することも出来ますが、
安くはありません。

それでもと購入して頂いた方には、是非完成させた感動を知って欲しいと思っています。
当ブログでも制作のお手伝いになるように
トキヤのキットの制作過程を更新しています(遅くてスミマセン)

まったくの初心者という方は、パーツ数の少ない小さめのキットから
購入して作ってみるのをオススメします。

ワンフェストレフェスに足を運んでみてください。
フィギュアは立体なので、写真では伝わらない魅力が実物にあるからです。

那月と砂月、塗装とかについて

2013年10月06日
☆塗装について☆

私は肌色と髪の毛はサフレスで、そこ以外はプライマーの後にMrカラーのクールホワイトを吹いてます。
隠ぺい力が高く発色も良くなるのでいつも使ってます。

色見についてはかなり個人的な好みによると思います。
特に肌色や髪の色はゲームとアニメどちらに寄せるかでまったく変わります。

どちらにせよ、参考にしながら調色する際は、那月一人ではなく、
他のメンバーと並んでいる画像や印刷物を参考にすると良いと思います。

オススメの塗料はガイアカラーのフレッシュシリーズです。
オレンジ寄りかピンク寄りの肌色があるので、
作りたい色に近いほうに、同量のクリアーと、純色マゼンタもしくは純色イエローを
少量ずつ調節するというのが良いかなあと。

クリアーを同量入れるというのは、一気に濃い色を吹くと失敗しやすいので
あらかじめクリアで希釈することで濃い色がのらないようにするためです。

シャドー部分には何度も吹きつけ濃淡を出して、
指先にクリアオレンジ+好みでクリアレッドを最後に吹くのが好みです(^^)

髪の毛は、ゲーム中に「ミルクティー色」という表現があったのが印象的だったので
意識して作りましたが、ゲームやアニメのヴィジュアルを見る限りでは
黄色っぽいので好みで良いと思います。

夏WFでは髪のシャドーはクリアブラウンを使いましたが、
今回塗りなおしてアニメを意識して+ピンクを使ってみました。


☆制服の色について☆

制服の色・・・難しいです!これも好みやゲーム、アニメで違いますので
絶対これが正解!というのは無いんですが、基本の色を作って、あとは好みで調色出来るようなレシピを。

IMG_20130919_111930.jpg
ガイアカラーブラック、ホワイト、ビリジアングリーン、Mrカラーのブルー

まずはホワイト多め+ブラックでグレーを作り、ブルーとビリジアンを同量足します。
気持ち明るめに作ると失敗しにくいかもです。
試しに吹いてみて、好みでブラックを足し、シャドー部分は+ブラック。

ブルーとビリジアンの分量は好みで良いと思います。

ラインは以前からオススメしてるマスキングテープを貼るのをオススメします。
2体分貼るにはアイズプロジェクトさんの0.7mmか1mmが2つ必要です。

さすがに私は会場での展示品にマスキングテープ貼るのはダメかなあと考えまして、
今回、塗装で再現しましたので(マスキングだけで12時間かかった)
色はガイアカラーのサンシャインイエロー+ブライトゴールドです。


☆パンツの色☆

これまた微妙はブラウンのパンツ・・・。これも基本のオススメを。

IMG_20130919_110548.jpg
ガイアカラーホワイト、Mrカラー艦底色、オリーブドラフト

艦底色にホワイトを足して、好みでオリーブドラフトです。
シャドー部分に+ブラックです。

あとベルトのマスキングも地味にキツイと思うのですが、楽な順番としては、
ホワイト→中央ラインのマスキング→紺色→紺色ラインをマスキング→ライトグリーンかなあと。
最後にクリアーを重ねて吹いて段差を目立たないようにすればOK。

パンツより先に塗装して、ベルトラインをマスキングしてクールホワイト→パンツの塗装で
問題無いと思います。
めんどくさがりでスミマセン(^^;)


☆オマケ☆
台座へのクッキーと楽譜の固定位置目安です。
IMG_20130904_183022.jpg

IMG_20130909_175340.jpg


このくらいでしょうか。
写真のデータもらったらまた写真追加します。
謎があったらいつでもご質問ください(^v^)


追記
私的好きな塗料ベスト3

1位 フィニッシャーズ アイボリーホワイト 
 暖色系のホワイト。調色しなくてもやわらかい白出したいときにバンバン使います。

2位 Mrカラー クールホワイト
 ↑と違って寒色系の真っ白で隠ぺい力が高いので、サフレスで透明感を抑えたい場所の下地としてよく使います。

3位 ガイアカラー クリアーブラックとクリアーブラウン
 シャドーとして両方とも重宝してます。前々から欲しかったので出た時はすぐ買いました。
           
 | HOME | 

