トキヤを作ろう!番外編~音也も作ろう!~

2014年10月28日
トキヤと並べるために一十木君もキット準備してるので記録してみました。

バリ取り、ゲート取りはトキヤと一緒ですが、けっこう型が痛んでいたせいで
なかなか大変かもしれません(;_;)

ある程度おおまかにニッパーで切っていきます。
ポケット部分の型の破損で余計なでっぱりがあります。
1ポケット
一気にニッパーで切ろうとするとポケットまで一緒に割れてしまう可能性があるので、少しずつ切って
デザインナイフかリューターである程度取り除きましょう。
2ポケット

胴体のゲートはとがっていて危ないので気をつけてください。
1胴体ダボ
本来ならこの凸ダボは残すのですが、受ける側の腰の凹ダボが型の破損で埋まってしまってます。
2胴体ダボ
なのでダボもゲートも切ってしまいます。
3胴体ダボ → 4胴体ダボ

腰のダボもナイフやリューターで少しずつ処理します。
5胴体ダボ 6胴体ダボ
胴体と腰はダボ無しでもはまるので、脚パーツの脚裏からピンバイスで穴を開け、胴体まで通して軸を打ちます。
けっこう長さが必要なので3mm~がオススメです。
7胴体ダボ

脚パーツの股の部分も型の破損でつまってしまってるのでナイフで前後から少しずつ切って処理しましょう。
脚

ジャケットの右背側の内側も型の破損で余計な凸があります。
ジャケット1 ジャケット2
これはナイフもリューターも入りづらい場所なので、干渉する胴体側のパーツを削ります。
ジャケット3 → ジャケット4
次回は襟、首、ネクタイ、両手、両腕の軸打ちを紹介します。

何かご質問等あればお気軽にどうぞ~!


トキヤを作ろう!延長した脚の形出しとか!

2014年10月14日
IMGP0270.jpg IMGP0271.jpg

エポパテ硬化したのでおおまかにデザインナイフで削ります。
前回までに姿勢を直すためにくっつけといた木パテもまた改めて修正しようと思い
ニッパーで全部取りました・・・ズミマセン(;;)

上半身の姿勢を直すにあたりズボンパーツ上辺も削ろうと思います。

IMGP0274.jpg IMGP0275.jpg

結果、かなり削りました。ニッパーで大まかに切ってリューターで整えました。
というか削りすぎました・・・補修のパテけっこー使いそうです・・・。

ジャケットの襟に気泡があったのでナイフで大きめにえぐってシアノン+アルテコで補修。
IMGP0234.jpg
IMGP0277.jpg

ここでいったん組んでみましょう。
IMGP02781.jpg

フーム・・・。
後頭部がひと周り大きい?ような・・・。
おおざっぱに後頭部(耳のラインより上)を削ってみました。

一十木君と並べてみましょう。
IMGP0285.jpg

一十木君はまだ脚延長してないので身長差がひどいですが・・・。
もう少し後頭部はなんとかしようかな?
ちなみにこの後トキヤの首が落下して毛先が2個どっかにふっとびましたとさ・・・ハハハ

フレイ撮影してもらいました!

2014年10月14日
Img18522.jpg Img18523.jpg
Img18525.jpg Img18526.jpg
Img18528.jpg Img18529.jpg
Img18547_2014101400134435e.jpg Img18542.jpg
Img18549.jpg

また後日、イメージカット追加したいと思います!
わざわざさちひらさんにSEED見てもらって撮ってもらいました(^^;)
髪の毛の塗装にパール使ったのがこのきれいな写真なら
確認できると思いますw

キャラホビ当日はワッペンのデカール貼り忘れてたので
キット購入してくださった方は参考にしていただけると嬉しいです。

1年ぶりに!トキヤを作ろう!

2014年10月13日
すみません、前回の記事見たら去年の8月で震えました・・・。
見返すと以外に記事が多かったので、トキヤを作ろう記事はブログのカテゴリを
うたプリから分けて独立させました。→トキヤを作ろう

来年冬のワンフェスで一十木君とトキヤ展示するためにまたいじり始めました。

で、まずは他のプリンスと並べた際、一十木君とトキヤだけ
脚が短いので、延長することにしました。
IMGP0235.jpg
右脚に重心をおいて前傾ぎみになるようパテを足しました。
このままでは上半身も同じように傾いてしまうので
直すことにします。それはまた明日・・・。

腕の部分の気泡も全部ピンバイスやナイフでえぐってシアノン+アルテコ粉で埋めます。
IMGP0236.jpg

黒っぽいゴミがあっても制服の色が濃いので無視しても大丈夫です。
IMGP0237.jpg

ひさびさなのでおさらい程度にしました。
12月のトレフェスと来年のワンフェスではキットの質問なんか会場出を受けますので
気になるところなどありましたら事前に問い合わせいただければ当日答えられるよう準備しておきますので
お気軽にお問い合わせください~!
 | HOME |