
--年--月--日

トキヤを作ろう!ゲートとかバリを取ろう編

2012年08月15日
ゲートというのは複製するときに出来る
レジンの流し口です。
トキヤの首で言うところの黄緑のとこです。
IMG_20120809_191910.jpg
わかりやすくしようと思って色を塗ったのですがどうでしょう・・・。
むしろ改悪されてたらスイマセン・・・。
このパーツはゲートが二か所あるので、おおまかにニッパーでチョキンします。
そしてすいません・・・トキヤの顔パーツに付いている
前髪の分け目の部分なのですが、左側の先が前髪パーツに干渉するようです・・・。
原因は前髪パーツのほうをラッカーパテで厚く塗りすぎちゃったようで、
前髪パーツのほうを削るのが難しいので分け目のほうをニッパーでちょっとチョキンしてください・・・。
IMG_20120809_185652.jpg
チョキン前→チョキン後。
わかりずらいかもですが、少しずつデザインナイフで削って
前髪を合わせてみて浮かなくなったらOKというように調節してみてください。

他のパーツにも必ずゲートがあります。
IMG_20120810_133813.jpg
指には全部細いゲートがありますね。
これをデザインナイフやニッパーで取りましょう。
ギリギリでやるより、ちょっと残して切るほうが、
失敗して切りすぎたりしませんし、後でヤスリで自然に仕上がりますね。

そしてこの写真では手の根元のほうをニッパーでチョキンンしています。
すいません、私の不手際で右手の付け根のダボを上手く作れず、
腕と合わせるとちょっと手首が長くなってしまうからです。スイマセン・・・。

次にバリですが、バリとはパーティングラインに付いている
薄いレジンの膜のようなものです。
これはデザインナイフの刃を滑らせて取っていきます。

前髪のパーツで言うと、赤いラインがパーツ本来のアウトラインですが、
周りにバリやらゲートが付いていますので、デザインナイフで削り取ります。
IMG_20120809_185737.jpg
ちなみに黄緑のところは前髪の一本が細いために、
レジンを流しやすくするためあらかじめ少し埋まっているところです。
そこもデザインナイフで削りまして・・・
IMG_20120809_191718.jpg
取れました!
IMG_20120809_191839.jpg
これも大まかに取ってあとでヤスリで丁寧に仕上げましょう。
細いパーツは間違って折りやすいので気をつけましょう!

次はうしろの髪を説明します!
Comment

管理者のみに表示

