トキヤを作ろうそーいやバリ取りと軸打ちやってないよね編

2013年01月20日
はい、記事を改めて見返したところバリ取りと
頭から腰までの軸打ちやってなくねということに気付きました。

なんか工程が前後しちゃってすいません・・・。

全パーツのバリ取り→すり合わせしながらの軸打ちって順番でしょうか・・・。
人それぞれと言われたらそれまでですが。

えーまず肩線のバリ取りから。
ナイフでおおまかに取ってから・・・
IMG_20121014_231351.jpg

やすりでなめらかになるようにととのえます!
IMG_20121014_231625.jpg

ついでに制服のすそにもっといたパテも整形しました。
IMG_20121014_232920.jpg

さて、問題の胴体軸打ちなんですがここでちょっと修正を・・・。
実はトキヤ、そのまま組むとちょっとへっぴり腰です。
私の力が無いばかりにアイドルの彼をこんなかっこうにしてしまい、大変反省しています。
なのでこれから組むトキヤファンの方にやってほしいことがあります。

それは胴体と腰の間のおなか側と、両足の背面側に少しパテを盛って
姿勢を良くしてあげてください。
これがまんま腰に胴体をのっけた状態です。腰がひけてます。これを・・・
IMG_20121204_213326.jpg

パテをかますことでまっすぐに!
IMG_20121204_213541.jpg

オレンジのとこにパテを盛る感じです。
IMG_20121204_2135412.jpg

手間掛けさせてしまいすいませんがこーやってキットをより良く改造することも
ガレキの楽しいところですね!(コラ)
や・・・ほんとすいません。指摘していただいた先生には本当に感謝しています。

さて、パテで姿勢を修正したら軸打ちです。
まずは1.5mmくらいで腰を貫通させます。
IMG_20121202_214208.jpg

で、貫通したら
IMG_20121202_214903.jpg

胴体もくっつけてしっかりおさえてめいっぱい穴あけたら、
2mmのピンバイスにかえてあけなおします。
このあと写真撮り忘れましたが、台座と腰も良さそうな位置に合わせて穴あけましょう。
IMG_20121202_215342.jpg

頭も胴体と頭髪両方にうまく貫通する角度のめやすを付けてからあけて・・・(えんぴつとかで線引く)
IMG_20121202_220702.jpg

胴体と頭髪と合わせて穴をあけます。
IMG_20121202_220936.jpg
写真撮り忘れたけど、顔と頭髪も合わせて穴あけて、
頭髪と前髪も合わせてあけときます。

今度はちょっと面倒くさい腕と手首を軸打ちします!
Comment

管理者のみに表示