トキヤを作ろう!盛ったパテを整形しよう編

2013年01月18日
年明けてしまいましたが細々と続けますトキヤ作ろうですが、
年をまたいでパテの整形です。

実際は去年にやってたんですが記事にするの遅くてすいません・・・。

さて、パテをもりつけたパーツがこちら。
この中からまず左肩をやってみます。
IMG_20121014_224224.jpg

硬化したまんまがこれですね。ここからナイフで削ってからやすりで整えていきますが、
このときにまず流動性の高い瞬着をパテとレジンの境目に軽く付けときます。
ナイフで削ってたらパテごととれてどっか飛んでって行方不明とかなったら
修正が面倒なので・・・。
もちろんデザインナイフの刃はこまめに交換して切れ味は良い状態を保ちましょう。
IMG_20121014_224319.jpg

ナイフでおおまかに削ったらていねいにスポンジヤスリで形を出します。
IMG_20121014_231046.jpg

断面を見るとちょっと盛りあがってるとこがありますが
これは胴体のほうにかぶってパテが盛りつけられてるとこなので
出来るだけ無くします。
胴体と付けたときに違和感が無くても、欠けやすいので出来るだけ無いほうがいいです・・。
IMG_20121014_231227.jpg

整形終わったんですが、よく見たらパテが少し欠けてるとこが
あったので、後でシアノンとかポリパテで埋めて整形しましょう。
IMG_20121014_230842.jpg
Comment

管理者のみに表示