トキヤを作ろう!改良してやろうそしてエポパテ編

2013年08月10日
この際だ!ということでより髪型をトキヤっぽくしてやろうと思います。

余計に毛先を真ちゅう線で延長!
本来毛先がはねてないとこにも真ちゅう線刺してはねた毛っぽくしときます。
IMG_20130806_203721.jpg IMG_20130806_203801.jpg

うーん、どうやら首が長いらしい。
IMG_20130806_211241.jpg

首と襟のかさなる位置をえんぴつで描いておいて・・・
IMG_20130806_210532_20130806224421dba.jpg IMG_20130806_210545.jpg

ニッパーでザクザクっと切る!中心のあたりはナイフで削る!
IMG_20130806_211033.jpg

襟の内側が首と干渉するので削る!
IMG_20130806_211920.jpg

エポパテを練るる!100均で売ってる指先だけのゴム?を使ってます。
何回か使うとやぶけますが、指にフィットするので気に入ってます。
IMG_20130806_212916.jpg

モジモジーとまぜて、離型面にワセリンを塗ります。
IMG_20130806_211832.jpg

これも100均の面棒でぬってます。片方がとんがってるタイプのを重宝してます。
襟の内側にも塗っときます。
IMG_20130806_211850.jpg

まずは髪の毛に盛って、首にもくっつけて、襟を付けた状態で押しつけである程度硬化するまで放置。
IMG_20130806_212030.jpg

過去の記事でもふれたように、姿勢を治すために
腰パーツの要点にエポパテを盛ります。もちろん胴体側にはワセリンを!
IMG_20130806_213645.jpg
ちょっと雑に盛ってますスミマセン(^^;)
次回で綺麗に盛り足して成形します。

トキヤの髪の毛のことですが、
那月と砂月の髪の毛だけ業者さんにお願いしたのは
このトキヤでの心残りがあったからなのです・・・。

自分で複製するとなると、量産出来ない形状には出来ないので
どうしても髪の毛があんまりハネさせられなくて・・・(;;)
それでも気泡で欠けてしまってますがううう・・・。

おかげで那月と砂月は作りたいように作れました~。
Comment

管理者のみに表示