
--年--月--日

神宮寺レン、聖川真斗の組み立てと塗装について

2014年02月12日
簡単にですが、組み立て時の注意事項と塗装の際の超色レシピです。

☆キットの組み立てについて☆
レン編
IMGP2623.jpg
左顎~のどぼとけにかけて少し凹凸が出来てしまっているのでパテ等で修復して下さい。

IMGP2622.jpg
左鎖骨に凹があるのでこちらもパテで補修して下さい。

IMGP2624.jpg
ハネ毛のつけ根、前髪の毛先に折れにくいようバリが多く残っているので
ナイフ等で削って下さい。
ハネ毛のつけ根付近上部に凹があるのでパテ等で修復して下さい。

IMGP2635.jpg
顔のパーツに干渉するので少しナイフで削って下さい。

IMGP2636.jpg
襟の右肩側の一部がベストのパーツに干渉するので少し削って下さい。

IMGP2626.jpgIMGP2625.jpg
右手の薬指と小指に大きめにバリがあるのでナイフで指の形に削って下さい。

仮組や塗装後に組む際は、顔のパーツに襟を通した後、えり足、頭髪の順に組みましょう。


まあ様編
IMGP2634.jpg
耳の内側が頭髪パーツに干渉するのでナイフで削って下さい。

☆塗装について☆
出来るだけ少ない塗料で再現出来るレシピにしました。
ちなみに、肌部分以外はすべてプライマー後の下地にMr.COLORクールホワイトを使用しています。
ゲームの設定資料を参考にしました。

IMGP2642.jpg
肌色(すべてガイアカラー)
レン→ノーツフレッシュ+ノーツフレッシュオレンジ(オレンジ多めに混ぜて、シャドー部分はオレンジのみ)
まあ様→ノーツフレッシュホワイト+ノーツフレッシュピンク(ピンク多めに混ぜ、シャドーはピンクのみ)
環境にもよりますが、蛍光灯の下だと色見が青っぽく見えるので、気になる方は少しクリアーレッド、もしくは
クリアーオレンジを入れると良いかもです。

レンの髪色
ホワイト+ブラック+純色イエロー+ガイアカラーナチュラルブラウンをお好みの色合いで。
シャドーはMr.COLORクリアブラウン。イエロー+ホワイトを最初に作り、他の色を足して理想に近づけましょう。
ブラックを入れなければアニメに近い明るい発色になると思います。

IMGP2661.jpg
まあ様髪色
ホワイト+Mr.COLORインディーブルー+ガイアカラー純色バイオレット ガイアカラークリアブラック
インディーブルーに少量のホワイトとバイオレットで。シャドーはクリアブラック。

パンツの色
ホワイト+Mr.COLORマホガニー+Mr.COLORモンザレッド Mr.COLORクリアブラウン
マホガニー+ホワイトでも良いと思いますが、好みがあると思いますのでレッドなどで赤みを足しても良いかもです。
シャドーにクリアブラウン。


ネクタイの色
Mr.COLORモンザレッド+ホワイト+ブラック Mr.COLORクリアブラウン
レッドだけで、シャドーにクリアブラウンだけでも良いかもです。

シャツ
ホワイト+ガイアカラーニュートラルグレー+ガイアカラー純色バイオレット+純色シアン
バイオレットとシアンはお好みで足して下さい。

IMGP2670.jpg
まあ様のセーター
Mr.COLORブルーFS15050+ブラック
この色が一番近いかなと思います。シャドーはブラック多めで。

組み立てに関しては大雑把な注意事項のみですが、
大まかな完成までの流れは「洗浄→ゲート、バリ取り→仮組(重要)→下処理(気泡、段差、すり合わせの処理)」です。
参考資料や他のキットの組み方についての記事も参考にしてみてください。
ガレージキット制作初心者の方へ
トキヤを作ろう!
その他質問等あればいつでもご連絡下さい。
Comment

管理者のみに表示

