
--年--月--日

那月のメガネ切り出し方

2014年12月12日
あさってトレフェスで約1年ぶりに那月と砂月の再販をします。
五菱さんのエッチングパーツで鼻あてだけ使って展示してたんですが、
冬のワンフェスのドタバタで紛失してしまって、安定して飾れないかと考えて見ました。

メガネテンプレートを使って0.2mmの透明プラ板を切っていきます。
テンプレートは今回の再販からキットに付属してます。
ねんぷち那月のメガネよりちょっと大きい(幅が広い)くらいです。

まずは透明プラ板に張ります。
IMGP0043.jpg

カッターマットにプラ板を張ります。
IMGP0044_20141212212925c75.jpg

デザインナイフの刃を新品に換えて垂直に刃をあてて丁寧に切ります。
1回で切ろうとせず、ゆっくりていねいに輪郭をなぞるように切りましょう。
急ぐと失敗します(2回失敗した)

切れたら折れないよう丁寧に輪郭を800番くらいのヤスリでととのえます。
IMGP0045.jpg

顔の塗装をはがさないように気をつけながらスキマから入れます。
ピンセット使い調節しましょう。
IMGP0048_20141212212927f69.jpg

安定感はありますが、やはり1/7スケールだとちょっと不自然ですね。
でも手軽に出来るのでいいかもです!というか今まで試してなくてスミマセン・・・。
Comment

管理者のみに表示

